2010年3月27日土曜日

イェニキョイの山手

きっと気にいると思うよと友人が連れて行ってくれたのは、
イェニキョイ。
海辺から山側に小道を上がって行くと、古い民家や教会があります。
昔、ギリシャ人が住んでいたところ。
住民交換の話などは知っていたけれど、それはシリンジェなど、イスタンブールから遠い特定の地方の話というイメージを持っていたのですが、イスタンブールにもこんなところが!こんな近くにこんな場所が!という思いでした。
イェニキョイの山側、小道を歩いて上がり、教会越しにボスポラス海峡の海水の青さを見たり、民家のつくりを眺めたり。
気持ちのいい時間でした。
連れてきてくれた友人はイズミールの出身。ギリシャ人が多いところみたい。
子供のときギリシャの番組をテレビでやってたという話をしていたことも。
そうそう、一緒にギリシャダンスを習いに行ったことも。
彼女だから、「ここ」なんだと思う。
ときどき、ここのカフェに来るそう。
海を見てゆっくりお茶を飲む。よく友人とそうやって時間を過ごすみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿