2010年3月31日水曜日

ブルサの町

ブルサの中心ヘイケルにあるモスク。
タイル張りのモスクと違う美しさがありました。
モスクの内壁は白壁に黒の墨で描かれた模様。
中に入って見上げる、モスクの内側は大きくて、前の方、(ミブラーフ)は金が入った凝ったつくり。
たくさんの人がお祈りに来ていました。
入るまで、頭に被るものがないとあせっていた私たちでしたが、入口入って右に、スカーフとスカートが置いてあるのを見つけ、ゆっくり中を見ることができました。
(てっきりイスタンブールのような観光地でないからスカーフは置いてないと思いこんでしまったのです。)
ブルサで、イスタンブールと違う感覚だなぁを思ったのは、女の人2,3人のグループの人に、「ようこそ」と言われたことです。3回ほど、ありました。(この平凡な私の顔はトルコでは東洋顔で目立つのです。)
ブルサはバスでイスタンブールから4、5時間かかる町なんですが、私は3度目の訪問。
やっぱり好きな町、もっと好きになった町です。
何がって、何がなんだろう。空気がかな?
なんか、いろんなものが、普通 な感じでそこにあって、自然で楽で楽しい。
ものも安い。
せっかくのシルクの町でもあるのですが、シルクをどうやって使うかが浮かばなくて惜しいな。
シルクをステキに活用できないものか。思いつきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿