2011年11月14日月曜日

ファジル サイ ~ トルコ人ピアニスト

ファジル・サイはトルコ人ピアニストでトルコ在住のとき、歴史的建造物の中で演奏するのを聴いたきとがある。ドアも開いた石の建物だった。有名な観光地、トプカプ宮殿(トルコのスルタンが昔、住んだ宮殿である)の入口付近にあった建物だった。
前に、古本屋(ブックオフ)で、ファジル・サイのDVDを見つけて買っていた。
その中で特に「ブラック・アース」というファジル・サイが作った曲は、ピアノを鍵盤で弾く演奏法とピアノの弦を指ではじく演奏法の、両方で演奏される。トルコらしい曲だと思った。
ファジル・サイの音楽は独自の世界感があって、アジアとヨーロッパの十字路に位置するトルコらしい音楽だ。
音大の友人に最近貸したところ、「最初、野獣(ファジル・サイのこと)に見えた。でもDVDを観ていたら感動した」と言ってくれた。嬉しかった。
DVD「鬼才!天才!ファジル・サイ」AVBL-25516 3000円 収録2005年 エイベックスマーケティング、コミュニュケーション株式会社

0 件のコメント:

コメントを投稿